家計簿・暮らし・ごはん

爪の甘皮ケアも馬油とワセリンで。セルフジェルネイルもキレイに見えて、長持ち。

こんにちは。しげちよ(@shigechiyo_999)です。

仕事柄、爪が長いと便利&補強の為、頑張ってセルフジェルネイルをしています。

もともと深爪が大好き(?)なので、挫折して切ってしまったりしますが、

現在は爪を切りたい欲を何とか堪えながら、2ヶ月ほどジェルネイルを続けています。

(どうでも良い話ですが、自分の中ではここまで爪を切らないのは奇跡的な事)

甘皮処理で、ネイル持ちが変化する?!

さてさて、セルフジェルネイルしながら思うこと。

「甘皮処理の重要さ」です。

これに尽きますね。甘皮さえキレイになっていれば、

カラージェルを塗りやすいのはもちろんの事、爪が伸びてきてからもネイルの浮きのリスクも軽減し、キレイをキープ出来ます。

しげちよ

甘皮もですが、もちろんササクレだったり、爪周りが潤っている事はジェルネイルする上で大前提なんだなぁとひしひし思う日々です。(今更…)

というのも、私は本当に手も荒れやすいしササクレだらけだし、

甘皮処理なんてした事がありませんでした。

だいたい、「甘皮」という言葉を知ったのも、ほんとここ数年です。

その甘皮処理ですが、

甘皮処理、1日にして成らず…!

と、ここで申し上げたい。

いや、サロンとか行ったら、1日にして成る、んですが、

セルフの場合、ましてや、バーユやワセリンでケアの場合です。

2ヶ月前、久々にジェルネイルしようとして、さて甘皮処理だ!と取り掛かったら、なんのなんの…

しげちよ

そもそもが汚すぎて、全然キレイにならない。笑

しかも、「無理矢理甘皮を切ったりしました感」が強く、

甘皮自体はないけど、なんか小汚い指先に。

そこで誓いました。日々のケア、継続すべし…と。。

その後実行している方法がこちらです

  • 朝・昼休憩・寝る前などワセリンをハンドクリーム代わりに塗るタイミングで、爪の周りもマッサージするように塗り込む。
  • 朝の水洗顔後、風呂上がりにバーユを塗るときも、同様。

これを一週間継続した頃、かなり安定して指先が潤うようになりました。

そしてネイルをする2日前位に、甘皮処理を行います。

その際は、ダイソーのキューティクルニッパーを使用。

お風呂で、甘皮が柔らかくなった状態で取ると良いです。

しげちよ

その後ももちろん、ワセリンやバーユでケアをします。

この方法により、お金を掛けずに爪周りやネイルをキレイに保てています。

やはり、爪周りがキレイなだけで、ネイルもキレイに見えますね。

初心者にはありがたい。

甘皮について色々調べていたら、無印良品でペンタイプのネイルオイルがある事を知り!

いつか使ってみたいなぁと気になっています。

買った際には記録しますので、よろしくお願いします。

今日もありがとうございました。

しげちよ(@shigechiyo_999)

ABOUT ME
shigechiyo
こんにちは。 私は昔から肌が弱く、不自由な事も多く悩みを抱えています。 どうすれば健康な肌を維持出来るのか、生活習慣も含めて模索する日々です。その中で自分が実際に試してみた事や、共有したい内容を綴ってみようと思います。 宜しくお願いします。