家計簿・暮らし・ごはん

子供服、ズボン120作った際の失敗談。帯の裁断間違いは思ったより影響大だった。

こんにちは。しげちよです。

家でミシンを使う環境が整ったので、色々と作ってみています。

練習もかねて、姪のズボンを作ってみた

最近作ったのは、姪のズボン。練習もかねて、作ってみました。

子供服って小さいから、扱いやすいのね。

タイトルの通り、実は失敗をしているのですが、

その失敗に、私は早い段階で気がついていました。

それは、裁断の時の事。

帯部分の生地を裁断する時の向きを間違えましたのです。

途中で気がついたのですが、

しげちよ

まぁ…姪のだし練習だし、今回はまぁいいか…

と思いそのまま実行。そんなに影響ないと思っていた為。

他の行程を進みながら、そんなミスがあった事すら忘れていました。

間違いがもろに影響を及ぼす事に

そしてやってきた最後の帯付けの行程。

それなりにキレイに付ける事が出来、やったぁ~~

と思ったのもつかの間。

しげちよ

帯、なんかビヨビヨしてる…??

そう、生地の裁断の向きを間違えている為、帯がフニャっとしてしまっていたのです!!

しげちよ

うわー頑張って帯付けしたのに!!と超ショック…

あの裁断の時の凡ミスがここまで仕上がりに影響するなんて。と愕然。

結局、裁断をし直して、帯も付け替える事に。

生地が柔らかいので、接着芯付けないとパリっとはしませんが、

やはり、間違えていた時よりは、フニャ感はマシ。

(でも画像だと分かりにくいなぁ…どっちもフニャだ)

生地の向きを甘く見ていました…

思いっきり間違えた事により、生地の向きの大切さが思いっきり頭に叩き込まれた出来事でした。

適当にやってしまう性格に喝を。。

そしてこのズボンは、パジャマっぽいから外出には向かないなぁ〜というのも反省点です。

また挑戦してみようと思います。

しげちよ。

ABOUT ME
shigechiyo
こんにちは。 重千代縫製です。服を作って売ったり、お直しを承っております。 日頃感じた事を、書き綴って行こうと思うので宜しくお願いします。