シンプルなスキンケア

舌回しトレーニング③1ヶ月継続に向けて。だ液の分泌により口臭予防にも。

こんにちは。しげちよ(@shigechiyo_999)です。

舌回しトレーニングの、続きです。

こちらの本から、継続したい!と思った内容を紹介させて頂いています。

  • 基本の舌回し
  • うーおー体操

の紹介をしました。
どちらも、じわじわと頬っぺたを攻めあげてきます。

舌出しトレーニングの紹介

今回は、舌を突き出すタイプのトレーニングを紹介します。

舌出しエクササイズ
  1. 少し上を向いた状態で、舌を思い切り正面に突き出す
  2. 顔の角度はそのままで、舌を鼻に向けて上げる
  3. 同じ姿勢で、舌をアゴに向かって下げる。10秒キープで3セット
  4. 同じ姿勢で、舌を左右に動かす。
  5. こちらも各10秒キープで3セット

舌の根元から、グッと突き出すのがポイントです。

のどの奥の咽頭部筋群の歪みを正し、自律神経を整える作用があります。のど奥のリンパの流れも良くなり、むくみ解消にも繋がります。

だ液の分泌により、口臭予防にも

舌回しトレーニングをする事で、だ液が分泌され、歯のフラークも取り除いてくれます。
それにより、口臭予防にも効果的なのです。

去年から、毎朝コーヒーを飲むようになったのですが、そうなると歯磨きをしても、午前中に自分の息に自信が持てず…
だ液の分泌を正常化して、口臭も防げるように、継続していきたいです。

次回、最後のトレーニングを紹介します。

今日も読んで頂いてありがとうございました。
また明日。

しげちよ(@shigechiyo_999)

ABOUT ME
shigechiyo
こんにちは。 私は昔から肌が弱く、不自由な事も多く悩みを抱えています。 どうすれば健康な肌を維持出来るのか、生活習慣も含めて模索する日々です。その中で自分が実際に試してみた事や、共有したい内容を綴ってみようと思います。 宜しくお願いします。