家計簿・暮らし・ごはん

手作り虫除けスプレー。睡眠中に蚊を寄せ付けない為の、蚊取り線香代わりに!

今住んでる家の前には田んぼがあり、小さな川もあります。

引っ越してきて一年経ちましたが、年間通して、蚊が居ない時の方が多かったんじゃないか!?と思うほどに、蚊の存在に悩まされました。

地元とは違う種類の蚊だけれど

どうでもいい話になりますが、私は小さい頃から年に一回はまぶたを蚊に刺される傾向にあり、それはそれは酷い顔になります。笑

なんでまぶたなの!?ほっぺとかでいーじゃん!?と毎年思います。

そして、実家にいた頃(今の住まいよりはかなり田舎)の蚊は、黒々しており、足も黒と白のシマシマのタイプですが、

今の住まいの地域にいる蚊は、どちらかというと白っぽく、弱そうに感じます。

しかーし、威力は全く変わりません。

しつこさ、刺された時の痒み、

まったく黒い蚊に劣りません。

どこからともなく入ってくるので、夜はあの羽音により何度も起こされ、非常に不快な思いをしています。

無添加の蚊取り線香を使ってみたりしましたが、夫がどうしても息苦しいとの事で、却下に。

手作り虫除けスプレー作ってみた

その後調べて行き着いたのが、ハッカ油による蚊対策。

・精製水 100ml

・ハッカ油 5プッシュほど

・無水エタノール 5ml(精製水とハッカ油の馴染みを良くするものらしいのですが、なくてもOK)

これをよく攪拌し、スプレーボトルに入れて冷蔵庫保存。

寝る前に、身体や、寝具の周辺に吹きかけます。

そして、もしもの夜間の襲撃に備え、枕元に一晩置いて寝ます。(翌朝また冷蔵庫へ)

この方法で、8割程度は防げています。

もしも襲撃されても、その時点で寝ぼけ眼でスプレーをシュシュっとすると、

案外寄ってきません。

手軽に作れるので気に入っています。

その他、物理的シャットアウト

今年初めて行った対策があと2つあり、

蚊の侵入経路と思われる風呂場とトイレの換気扇に、ネットを貼りました。

あと、玄関の横に夜間に自動点灯する電気があり、夜はそこに大量の蚊が

集まっている事が明らかになったので、

蚊を寄せ付けない虫コナーズ的なものを購入し、玄関の外側に引っ掛けています。

ちなみに、この製品の購入については、私は去年から購入希望していたのですが、

夫が、体に悪そうだから嫌だ、と言い首を縦にふらなかったのです。

しかし!今年になり購入に至ったので、いかにこの地域に蚊が多いかという事がお分かりになるでしょう。笑

これにより、快眠出来る日が増えますように…

ABOUT ME
shigechiyo
こんにちは。 私は昔から肌が弱く、不自由な事も多く悩みを抱えています。 どうすれば健康な肌を維持出来るのか、生活習慣も含めて模索する日々です。その中で自分が実際に試してみた事や、共有したい内容を綴ってみようと思います。 宜しくお願いします。