家計簿・暮らし・ごはん

ミシン注油をダイソーの万能オイルで試してみた。家で初注油。

こんにちは。しげちよ(@shigechiyo_999)です。

4月に入り、ミシン用の机をゲットしました。
それにより、家でのミシン活動本格始動。

ちょこちょこと作り始めました。
時間を忘れて楽しめますね。

さて、そんな中、ミシンにとって大切なメンテナンスのうちの1つ
「注油」について今日は書いていきます。

ミシンの注油は大切。油はどこで買う?

職場のミシンは、定期的に注油をしておりまして、
でもその様子を見てなかったら、
家のミシンを注油する事なんて考えもしませんでした。

ネットだったりホームセンターでミシン油は手に入りますが、
とりあえず最初は、DAISOの物を使用してみる事に。
その後、ネットなどで購入してみようと考えました。

とりあえずDAISOの物を購入

こちら、DAISOのミシン油(というか、万能オイル)

うちの近所のDAISOでは、自転車コーナーで発見。
写真にはありませんが、パッケージの裏に、「ミシン等」との
記載があるのを見て、あぁこれだと安心。

帰宅後、早速「注油」デビュー。

まずはロックミシンから。こちらは10滴

こちらは2滴程。

そしてもう1つのミシンは、
下糸を入れる釜の、すきまに2滴ほど。

一晩置き、翌日使用。

…すっごいスムーズに。笑

こんな変わるんだ。笑
超快適!

ミシンによって、注油の箇所など変わりますので、ご確認下さいね。

今後はメンテナンスもしっかりと

ミシンも含めてですが、機械のメンテナンス系をあんまマメにした事ないので、衝撃的でした…重要な行程ですね。

今後は、こまめに注油して、ミシンをずっと大切に使用していきたいと思います。

今日もありがとうございました。

しげちよ(@shigechiyo_999)

ABOUT ME
shigechiyo
こんにちは。 私は昔から肌が弱く、不自由な事も多く悩みを抱えています。 どうすれば健康な肌を維持出来るのか、生活習慣も含めて模索する日々です。その中で自分が実際に試してみた事や、共有したい内容を綴ってみようと思います。 宜しくお願いします。