こんにちは。しげちよです。
今日は、お小遣い帳や家計簿を継続するコツを書いてみようと思います。
家計簿をつけ始めて8年目になります
私は現在、家計簿を継続し始めて8年目になります。
それより前は、面倒になって挫折の繰り返し。
なので、挫折してしまう気持ちもよく分かります。
だって、めっちゃめんどくさい!!!
それに尽きます。あと、時間が取れないとかそういった理由ですよね。
非常によく分かります。
しかし、私は現在、家計簿付ける時間がとても楽しいです。自分でも不思議なくらいに。
なぜそうなったのか。
家計簿を付けるとお金が貯まる、だけじゃない
家計簿を付けると、不思議とお金が貯まるんです。そして、不思議と部屋が片付くのです。
その為、日々気分がスッキリしていて、明るい気持ちで過ごせるのです。
そして私が継続している方法は、基本的に出費を記録するのみの方法。
1円単位で月末に集計したりだとか、細かい事はしていません。
ざっくりと、どの分野に何を使ったか、という事を把握する事を重視します。
また、別の記事で、私が実践している記入方法など紹介しますね
家計簿を継続する環境づくり
さて、前置きが長くなりごめんなさい。
家計簿を継続する方法です。
①手の届きやすい場所に家計簿を置いておく。
簡単な様ですが、とても重要。
スキマ時間にパッと記載するのは、継続する為の第一歩と言えます。
②買い物する度に、記入する。
忙しい中で大変だと思うのですが、
レシート貯めてしまうと、後からまとめて記入するのはとても面倒くさいです。それにより、挫折へと繋がってしまいます。
買い物する度に記入すると、ちょっと面倒だなぁと思っても3分位で終わると思います。
なので、えいっ、面倒だけど書いちゃえ!という気持ちで、毎回記入するようにしてみて下さい。
③好きなノート、ペンを使用する。
自分にとってテンションが上がるノートやペンを使用してみて下さい。
記入の度に、ウキウキ出来るので、明るい気持ちで家計簿に向き合う事が出来ます。
④周りの人に公言する
家族でも、親しい人でも誰でも構いません。
私最近、家計簿継続してるんだよね〜
とドヤっておいて下さい。
それにより、自分の中の意識も高くなるし、ちょっと面倒な日も、
あ〜でも公言したしやんなきゃなぁ〜と、自分を奮い立たせる事が出来ます。
まとめ
いかがでしたか…ちょっとでもお役に立てる情報だったら嬉しいです。
お気に入りのノートとペンを、常に手の届く範囲に置いておき、買い物の度記入。そして周りの人にも公言する。
これにより、継続出来る仕組みになるかと思います。
是非、試してみて下さい。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
しげちよ。