家計簿・暮らし・ごはん

家計簿つけて8年目突入。継続する環境づくりとコツ。

こんにちは。しげちよです。

今日は、お小遣い帳や家計簿を継続するコツを書いてみようと思います。

家計簿をつけ始めて8年目になります

私は現在、家計簿を継続し始めて8年目になります。

それより前は、面倒になって挫折の繰り返し。
なので、挫折してしまう気持ちもよく分かります。

しげちよ

だって、めっちゃめんどくさい!!!

それに尽きます。あと、時間が取れないとかそういった理由ですよね。
非常によく分かります。

しかし、私は現在、家計簿付ける時間がとても楽しいです。自分でも不思議なくらいに。

なぜそうなったのか。

家計簿を付けるとお金が貯まる、だけじゃない

家計簿を付けると、不思議とお金が貯まるんです。そして、不思議と部屋が片付くのです。

しげちよ

その為、日々気分がスッキリしていて、明るい気持ちで過ごせるのです。

そして私が継続している方法は、基本的に出費を記録するのみの方法。

1円単位で月末に集計したりだとか、細かい事はしていません。

ざっくりと、どの分野に何を使ったか、という事を把握する事を重視します。

また、別の記事で、私が実践している記入方法など紹介しますね

家計簿を継続する環境づくり

さて、前置きが長くなりごめんなさい。
家計簿を継続する方法です。

①手の届きやすい場所に家計簿を置いておく。
簡単な様ですが、とても重要。
スキマ時間にパッと記載するのは、継続する為の第一歩と言えます。

②買い物する度に、記入する。
忙しい中で大変だと思うのですが、
レシート貯めてしまうと、後からまとめて記入するのはとても面倒くさいです。それにより、挫折へと繋がってしまいます。

買い物する度に記入すると、ちょっと面倒だなぁと思っても3分位で終わると思います。
なので、えいっ、面倒だけど書いちゃえ!という気持ちで、毎回記入するようにしてみて下さい。

③好きなノート、ペンを使用する。
自分にとってテンションが上がるノートやペンを使用してみて下さい。
記入の度に、ウキウキ出来るので、明るい気持ちで家計簿に向き合う事が出来ます。

④周りの人に公言する
家族でも、親しい人でも誰でも構いません。

しげちよ

私最近、家計簿継続してるんだよね〜

とドヤっておいて下さい。
それにより、自分の中の意識も高くなるし、ちょっと面倒な日も、

あ〜でも公言したしやんなきゃなぁ〜と、自分を奮い立たせる事が出来ます。

まとめ

いかがでしたか…ちょっとでもお役に立てる情報だったら嬉しいです。

お気に入りのノートとペンを、常に手の届く範囲に置いておき、買い物の度記入。そして周りの人にも公言する。

これにより、継続出来る仕組みになるかと思います。
是非、試してみて下さい。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
しげちよ。

ABOUT ME
shigechiyo
こんにちは。 私は昔から肌が弱く、不自由な事も多く悩みを抱えています。 どうすれば健康な肌を維持出来るのか、生活習慣も含めて模索する日々です。その中で自分が実際に試してみた事や、共有したい内容を綴ってみようと思います。 宜しくお願いします。