まとめのまとめ

日焼け止めに頼り過ぎない、紫外線対策。

こんにちは。しげちよ(@shigechiyo_999)です。

6月も下旬になり、紫外線が気になる今日この頃ですね。

車の運転中など、気を抜くとすぐ手が日焼けしてしまってます。

こすらない、がベースにある紫外線対策

さて、私は、宇津木龍一氏の本に出会ってから、

普段のケアももちろんですが、紫外線対策への意識がガラリと変わりました。

「肌をこすらない」という事がポイントになるので、

日焼け止めを塗るというよりは、日傘や帽子などで物理的な対策をするよう意識するように。

こする事が、肌の負担になり、しみなどの原因にも繋がります。

状況に応じて、難しい日は無理せず日焼け止めを使用して対応。

色々と日焼け止めは試して来ましたが、

特におすすめなのがこちらです。

ちょっとは、陽に当たった方が良いらしい

また、15分以内であれば、紫外線に当たっても問題ないという考え方。

紫外線対策をし過ぎて、太陽に当たる機会を減らすと、

骨粗鬆症の原因になり、そこから老け顔の原因にもなるとか。

上記については、賛否あるとは思うのですが。

しげちよ

個人的には、あながち間違っていないのではないかなぁと思うのです。

そして、その前提にあるのが、バランスの取れた食生活。

紫外線対策やシミ予防の為に、何を食べたら良いか、ではなく、

旬の食べ物を取り入れ、お菓子などの間食を控える。

適度に運動する。

難しい事はなく、地道にこつこつの積み重ねなのです。

日焼け止めを塗るより大切な事

日々の小さな事の継続で、代謝が良くなるので、結果として、シミの出来にくい健康な肌になっていきます。

しげちよ

かくいう私も、色々な美容商品の謳い文句を見ては、上記の事は気持ちが揺らぎそうになるのですが…

日焼けしなければいいとか、そういう事ではなくて、

日焼けしてしまっても、シミになりにくい身体づくり、

という根底の考え方を持って、過ごしたいなぁと日々考えています。

こちらの本も、おすすめです。

今日もありがとうございました。

しげちよ(@shigechiyo_999)

ABOUT ME
shigechiyo
こんにちは。 私は昔から肌が弱く、不自由な事も多く悩みを抱えています。 どうすれば健康な肌を維持出来るのか、生活習慣も含めて模索する日々です。その中で自分が実際に試してみた事や、共有したい内容を綴ってみようと思います。 宜しくお願いします。