雑談

ぽっこりお腹と太い脚、むくみの原因は「そり腰」だった。

こんにちは。しげちよです。

2月から、ストレッチなんぞかんぞ継続する事が出来、
体重も落ちたり、結果がついてきて嬉しい日々です。

この4ヶ月で、色々なYouTuberの方の動画にお世話になり、
その中で気がついた事がありました。

しげちよ

私は、「反り腰」だという事を!!!

これまで、反り腰という概念さえありませんでした。。。

腰が反る事で、下っ腹が出る

そもそも、反り腰なんて言葉も知らなかった訳ですが、
思い返して見れば、高校時代からその傾向はあったと考えられます。

というのも、
当時、比較的痩身だったのですが、

「しげちよちゃんって、細いけどお腹出てるよね!!」

と、友人から言われた事があったのです。それすらも、全く気にしていなかった。。
特に、食後。食べた分だけ膨らんでる印象でした。

太ももの筋肉が固くなる。

2月からストレッチなどを始めたころから、
自分の脚(まぁ、全身もですが)は、柔軟性がなさ過ぎて
凝り固まっており、それが痩せない原因である事は把握していました。

しかし!!

それにも加え、「反り腰」である事は非常にやっかい。
反り腰が、太もも(特に前もも辺り)の筋肉を硬くして、
より痩せにくく、脚がゴツく太く見える状況を作り出していたわけです。。

しげちよ

なんてこったい。。。どうりで脚やせしないわけだ。。

お風呂上がりを中心に、反り腰解消のストレッチを

YouTube上で、沢山の「反り腰解消」動画がアップされているので、
自分に合いそうなものを探しながら、毎日取り入れる事が、
反り腰解消、そして

太もも、ふくらはぎ痩せ・ぽっこりお腹解消!!

の第一歩と言えます。

しげちよ

もちろん、反り腰解消以外の、トレーニングも継続!

日常生活の中でも、
お腹を引っ込めて過ごす事を意識すると、背中が真っ直ぐになりやすいので、
ストレッチと平行して、こちらも継続していきたいです。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

しげちよ

ABOUT ME
shigechiyo
こんにちは。 私は昔から肌が弱く、不自由な事も多く悩みを抱えています。 どうすれば健康な肌を維持出来るのか、生活習慣も含めて模索する日々です。その中で自分が実際に試してみた事や、共有したい内容を綴ってみようと思います。 宜しくお願いします。