ブログ運営

パーマリンク、再設定。90記事を変更。影響は?最初にちゃんとやるべし!

こんにちは。しげちよです。
今日は、ブログを運営するにあたり、やらかしてしまった事を書きます。

それは…
パーマリンクをデフォルトのままにしてしまっていた事!!

そもそもパーマリンクとは

パーマリンクというのは、ブログのページ1つ1つに付いているURLいわゆる住所となるもの。
パーマネント(半永久的な〜)リンク、というのが語源だそう。

本来なら、ブログ開設時にパーマリンクを「記事名」などに設定しておく必要があったのですが、私の勉強不足によりそれを知らず、
ずーっと、デフォルトの数字のままのURLだったのです。
確かに、アナリティクスとかサーチコンソールを見ている時、読んで頂いたURLが出ても、
これは何の記事だったっけ…?」となる事ばかり。これ、日付とか記事名とかに変更出来ないのかなぁ〜なんて寝ぼけた事を思っていたのです。

デフォルトのまま使い続けても、問題はないのですが、
Googleの評価としては、
URLは簡潔で分かりやすく、その記事がどんなものであるかを表すものが望ましい、との事ですし、
今後のブログ運営の中でも、URLを見て、どんな記事なのか判断出来るのはメリットだらけ。

パーマリンク、設定し直そう♩

と思うのですが、現在の記事、約90記事。
あぁ…これを全部やるのか…
なんで最初にやらなかったんだろ…
と、憂鬱な気持ちに。

しかも追い討ちをかけるように、この情報↓

パーマリンク変更の際のデメリット
  • 検索エンジンに登録されたURLが404エラーになる
  • 検索エンジンからの評価がリセットされて、SEO効果が下がる
  • ブックマークやWEBに貼られた被リンクが404エラーになる
  • SNSでのシェア回数がリセットされる

という事実が明らかに…
見れば見るほどやりたくない。。

ん?でも待てよ、
私のブログ、今の所アクセスもほぼないような状態だし、SNSのシェアも数記事しかしてない上に全然見られてないし、ブックマークなんてされてないだろうし、

え、やるなら、いま…??笑

後々、もっと記事数が増えて、アクセスもドンドン増えて(野望)、その時にパーマリンク変更する方が大変だろう…、えい、今だ!

パーマリンク、今しかない!と変更へ

という事で、パーマリンク変更をいざ実行。

カテゴリ+記事名」の方が分かりやすいような感じもするのですが、
カテゴリは変更する場合もあるので「記事名」だけにする方が後々便利との事。

記事名に設定すると、URLの最後に日本語でタイトルが付くのですが、それを英語に直した方が良いので、関連するような単語を2つくらい並べるのが良いかも。
例えば、今回のブログ内容だったら、permalink-changeとか。(実際、そうしました笑)

とても辛かった…けど長い目で見たら本当に今やってしまって良かった

それを、90記事、すべて行いましたよ…
2時間くらいで出来たのかな…
でも、疲れたというより、苦しかった…精神的に追い詰められました。首も痛い。

変更してからの影響については、今の所は感じていません…でも、数日後気が付くかな。また追記します。そもそもが、訪問数が少ないブログなので。でも、時々見て下さる方には感謝の気持ちでいっぱいです。涙

まとめ

どうか!ブログ開設時にパーマリンクはちゃんと設定して頂きたいです。設定は簡単に出来ますので、最初に済ませて、快適なブログライフを送って頂きたい。
この情報が、どなたかのお役に立てば幸いです。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
また明日。

ABOUT ME
shigechiyo
こんにちは。 私は昔から肌が弱く、不自由な事も多く悩みを抱えています。 どうすれば健康な肌を維持出来るのか、生活習慣も含めて模索する日々です。その中で自分が実際に試してみた事や、共有したい内容を綴ってみようと思います。 宜しくお願いします。