家計簿・暮らし・ごはん

ブロッコリーの下ごしらえ。朝、食べる前に味付けるだけになるので楽チン。

こんにちは。しげちよです。

今日は、ブロッコリーを購入した際の、ある日の仕込みを記録します。

ブロッコリーの下ごしらえ

ブロッコリーが手に入った時は、切って茹でてタッパーに入れておき、翌日から味を付けて食べる、というパターンが多いです。

では行きます。

切る前段階を写真を撮るのを忘れておりました…前日に、切って袋に入れておいたものです。今回はたまたま切ってましたが、茹でる時に切る時もあります。

そして、塩茹でします。

茹で上がったら、

タッパーに入れます。


今回は2日分取れたので、翌朝、翌翌朝に食べる用で冷蔵庫へ。

ブロッコリー、翌朝は味付けのみ

そして翌朝。

今回は、鰹節・すりごま・だし醤油で味付けをしています。

高知県に旅行した時に購入した「宗田節」のだし醤油が美味しすぎて、ずっと使っています。

今回の様に、2日分取れた時は、2日目は別の味付けにすることが多いですが、

今回はなんだか気力が無かったので、2日間とも同じ味付けにしました。笑

さいごに

朝に、ブロッコリーに味をつけるだけの行程だと、気持ちもかなり楽なので、気に入っている方法です。

しげちよ

ちなみに、ほうれん草や小松菜のおひたしなども、同じ方法でやっています。

また、何か仕込んだら、記録していきますね。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

ではまた。しげちよ。

ABOUT ME
shigechiyo
こんにちは。 私は昔から肌が弱く、不自由な事も多く悩みを抱えています。 どうすれば健康な肌を維持出来るのか、生活習慣も含めて模索する日々です。その中で自分が実際に試してみた事や、共有したい内容を綴ってみようと思います。 宜しくお願いします。