シンプルなスキンケア

舌回しトレーニング。舌を鍛えて、シミしわの予防にも。1ヶ月やってみます。

こんにちは。しげちよ(@shigechiyo_999)です。

今日は、最近読んで印象的だった本について書きます。
それがこちら。

舌回しトレーニング、1ヶ月やってみます

以前から、表情筋は鍛えてみたりしていましたが、表情筋を鍛える為にオーバーな表情を作るのはかえって逆効果との記事を読み、少し回数を減らしたりしていました。

そんな中この本に出会いました。

また違った角度からのトレーニングなのでやってみたい!と思い、とりあえず1ヶ月実践してみます。
その過程も、このブログにアップしていこうと思いますので、もし良ければご覧頂ければ嬉しいです。

さて、舌回しは若さと健康を支えると本書にありますが、どういった効果があるか、書いていきます

  1. 咀嚼力向上
  2. 二重あご改善
  3. 顔のシワやシミの予防に期待
  4. ほうれい線が目立たなくなる
  5. きれいな笑顔になる
  6. だ液の分泌促進
  7. いびきや無呼吸症候群の改善
  8. 円滑に話せるように
  9. 誤嚥しにくくなり、むせにくくなる
  10. よく眠れる
  11. 噛み合わせのズレを予防
  12. 顔の歪みを予防
  13. 首や肩の凝りを予防
  14. 頭痛を予防
  15. 脳の活性化

特に気になるのが③と⑩です。
③は、顔のリンパ液の流れが良くなり、シワやシミの予防効果が期待出来るそう!なんてこった!

そして⑩ですが、舌回しは自律神経のバランスを整える上で大変有効との事。
寝前に行うと、リラックスするときに働く副交感神経が優位になり、よく眠れるとのこと。
えらいこっちゃ!

今日から1ヶ月、継続しますね。

毛穴の黒ずみも相当なコンプレックス

私の人生からは切っても切れない「毛穴」。中学の頃からずーっとコンプレックスなのです。相変わらず黒ずみも頰の毛穴も目立つなぁ。
あと、口の周りが色ムラがひどくて、これもコンプレックス。頰のシミもね。

上記の悩みについて、舌回しが直接的に効果がある訳ではないと思いますが…
あ、でも口の周りの色ムラは変化があったりして♩がんばろー笑 シミなどの予防にも期待♩

基本の舌回し

とりあえず今日は、基本の舌回しを紹介します。

  1. 舌先で、歯の表側の歯ぐき(唇と歯のあいだ)をなぞるように、ぐるりと回す。
  2. 2秒に1周くらいのペースで、時計回りと反時計回りにそれぞれ20回ずつ行う。

慣れないうちは、5回ずつからでもOKなので、少しずつ出来る回数を増やして行くのを目標とします。

その他のトレーニングも、少しずつ追記していきますね。

最後まで読んで頂いて、ありがとうございました。また明日。

しげちよ(@shigechiyo_999)

ABOUT ME
shigechiyo
こんにちは。 私は昔から肌が弱く、不自由な事も多く悩みを抱えています。 どうすれば健康な肌を維持出来るのか、生活習慣も含めて模索する日々です。その中で自分が実際に試してみた事や、共有したい内容を綴ってみようと思います。 宜しくお願いします。