雑談

せなけいこ展、行ってきました!岡山県立美術館

こんにちは。しげちよです。

先日、「せなけいこ展」に行ってまいりました。

せなけいこさんの絵本は、自分の小さい頃の記憶というよりは、
姪に読んであげたりした記憶の方が強いのですが、

原画が見れるなんて喜び!
ということで、行ってきました、岡山県立美術館へ。

(ちょっとネタバレ有りなので、今後行かれる方は、読む際にご注意下さい)

いざ!岡山県立美術館へ

検温や、住所の記入等を終えて、進むと…

あらま大きな絵本!

この先、当然のことながら、ほとんどが写真NGですが

せなけいこさんの代表作から始まり、下積み時代の作品、またその時のメモなど、大変興味深いものばかりでした。

また、原画の貼り絵の細かさと美しさ、胸に迫りました。近くでじーっと見てしまうほど。
メガネ持って来れば良かった…と後悔。

貼り絵の紙は身近なものを使用されていた

なかでも印象的だったのが、

貼り絵に使用する紙について。
そのほとんどが、近所の和菓子屋さんの包み紙だったり、銀行の封筒の裏の柄だったり、
日常生活で手に触れる紙の柄を上手に生かし、作品にされていたようでした。

こういう柄のもの


貼り絵用に紙を購入するよりも、その方法がお好きだったようです。
その切りかけの封筒や、包み紙などの展示もあり、
あー!この柄がお洋服になっていたのか!
などと、
日常にあふれる、些細な柄も見逃さずに可愛いお洋服や景色に変えてしまうセンスに深く感銘を受けました。

まだ次回、2箇所で開催予定なので、
お近くの方は是非足を運んで頂きたいです。

お土産コーナーもキュート

お土産コーナーも、
Tシャツやタオルに始まり、メモ帳やポーチなどさまざま。
非常に購買意欲を掻き立てられました。笑

私は、こちらを購入。

おばけのてんぷらの絵本が好きなので、そのハガキとマスキングテープも購入。

もったいなくて使えないけど、
使わないのももったいないという…。

しばらくは眺めます。笑

今日も読んで頂きありがとうございました。

しげちよ

ABOUT ME
shigechiyo
こんにちは。 私は昔から肌が弱く、不自由な事も多く悩みを抱えています。 どうすれば健康な肌を維持出来るのか、生活習慣も含めて模索する日々です。その中で自分が実際に試してみた事や、共有したい内容を綴ってみようと思います。 宜しくお願いします。