シンプルなスキンケア

サウナ7年目。おすすめのサウナの入り方。気持ちも整う。

こんにちは。しげちよ(@shigechiyo_999)です。

9月でサウナ生活も7年目に突入しました。
継続するのが苦手な私が、ここまで続けられたのは、サウナの気持ち良さと楽しさを体感出来ているからだと思います。

そんなわけで、今回は最近のサウナの入り方を書きます。

最近のサウナおすすめ入浴方法

スーパー銭湯の場合、最初だけ炭酸泉に5分程入ります。
ここで、体を少し温めておくのです。

体をタオルで拭いて、サウナへ。
1段目のドア付近は、暑くなりにくいので初心者の方にはおススメの場所です。
私は大体2段目へ行く事が多いです。

体調を見ながら12分〜14分入ります。
ダラっとしたくなるのですが、姿勢は正しくキープするように心掛けます。

出たら、まず40℃位のシャワーで汗を流します。そして、水風呂へ。

しげちよ

冷たいシャワーではなく、あったかいシャワーを浴びるのは、水風呂を満喫したいからです。笑

水風呂には2分位浸かる事が多いですが、これも体調を見ながら。

その後、露天風呂のエリアで椅子に座ったり、ごろ寝湯で横になったりして、5分〜10分くらい休憩をします。

①〜③を1セットとして、2セット目以降は、サウナの入浴時間を10分→7分と、3分位ずつ減らします。

以前は3セット入る事が多かったですが、
最近は2セットにして、3セット目を低温サウナでゆっくりするのがブームです。

しげちよ

たぶん、気が変わったらまた3セットに戻ると思いますが。。

サウナに行くと自律神経が整うので、気分もとてもスッキリして穏やかになるし、
なにより、行く前からワクワクしているので気分良し。どんだけ好きなんだ。。

サウナでは無理をせず、体調を見ながら入浴して下さい

サウナは無理は禁物ですし、本当に救急車沙汰と隣り合わせのものだと思っています。
体調と相談しながら、入浴する事を心掛けましょう。

サウナは暑いから苦手…という周りの方が多いのですが、気が向いたらチャレンジして、この快感を味わって欲しいといつも思っています。


お風呂にスプーン1杯入れるだけで、サウナ級に発汗出来る入浴剤です。サウナは苦手だけど、沢山汗をかいてデトックスしたい方や、自宅でゆっくりしながら、サウナ気分を味わいたい方にもおススメです。

無香料無着色・パラベンフリー・アルコールフリー・界面活性剤フリー鉱物油フリー・無添加。しっかり試せる6包セットが、ページ限定価格1,600円なので、もし良ければご覧ください。


また、サウナの記事も書きますね。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。ではまた。

しげちよ(@shigechiyo_999)

ABOUT ME
shigechiyo
こんにちは。 私は昔から肌が弱く、不自由な事も多く悩みを抱えています。 どうすれば健康な肌を維持出来るのか、生活習慣も含めて模索する日々です。その中で自分が実際に試してみた事や、共有したい内容を綴ってみようと思います。 宜しくお願いします。