シンプルなスキンケア

何もしないスキンケアの基本の方法。2年間試しました。

こんにちは。しげちよ(@shigechiyo_999)です。

昔から肌も弱いし、毛穴の黒ずみも目立つし、何なんだよもう…どうすれば改善する?!と日々模索しながら、出会った本です。

「肌」の悩みがすべて消えるたった1つの方法

「何もしない」が、1番肌をきれいにする。

↑本当に目から鱗でした。

自分自身が持つ、保湿因子を、壊さなければ、肌はいつまでも正常な代謝を繰り返すとの事。

必要なのは、純せっけんと、ワセリンのみ。化粧水は付けません。

時間とお金をかけて、肌バリアを壊している

化粧水など不純物を必要以上に肌に塗ることが、肌のバリアを壊し、スキンケアを一生懸命すればするほどに、肌が汚くなるそうなのです。

スキンケアに、徹底してお金と時間をかけている方ほど、肌のバリアが壊れているというデータが出たそうです。

宇津木先生流スキンケア
  1. つけない…化粧品の保湿成分は肌の潤いにはならない
  2. こすらない…肌本来の保湿因子が剥がれ落ちる
  3. 洗いすぎない…界面活性剤は肌の構造を破壊する。肌に負担がかからない洗顔を。

紫外線のケアも、出来る限り物理的なシャットアウトです。日焼け止めやファンデーションも、基本的には塗りません。

ポイントメイクはしっかりして、華やかに

ただ、急に何も塗らないというのも難しいと思うので、比較的肌への負担が少ないパウダーファンデが推奨されています。

アイメイクやリップなどのポイントメイクはしっかりする事で、きちんと感を出す事を意識します。そして帽子や長袖やアームカバーなどを利用します。

日焼け止めは、海や山などのレジャーの際など、特別な時のみの使用が良いです。私は、お出掛けの時などは、からだ用の日焼け止めを塗っています。

洗顔は、純石鹸で行います。こすらないように、優しく洗います。

化粧水も、つけません

そして、風呂上がりは、何も付けません。それにより、特別肌が荒れるとか、つっぱるとかもなく、化粧水を付けていた頃と変わらない生活を送っていました。

あ、本当に化粧水って必要無かったのねー、と思う感じで。もちろん個人差はある様です。 本の中でも、化粧水をやめて、慣れるまでは肌がガサガサになる方もいらっしゃる様です。

特に冬場など、ガザガサが気になる時は、ワセリンを米粒大ほど浸ける事を勧められています。

徐々に徐々に…付けない、こすらない生活へ

繰り返しになりますが、日焼け止め・ファンデ・化粧水等、今までずっと使っていたものを急にやめるのは、心理的にもハードルが高いです。私もそうでした。

なので、徐々に徐々に、「何も付けない状態」を目指しながら、行っていくことをおすすめします。

まとめ。是非本を読んで頂きたいです。

6年前、この本に出会ってから、このやり方を気に入って、ひとまず2年ほど継続していました。

まず言えるのは、この本を読んで頂いて、是非少しずつでも実行してみて頂きたいです。

また、私が2年間継続してみて気が付いた点、自分の肌なりにケアを変えてみた点などを、また追記していこうと思います。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。それでは、また明日。

しげちよ(@shigechiyo_999)

ABOUT ME
shigechiyo
こんにちは。 私は昔から肌が弱く、不自由な事も多く悩みを抱えています。 どうすれば健康な肌を維持出来るのか、生活習慣も含めて模索する日々です。その中で自分が実際に試してみた事や、共有したい内容を綴ってみようと思います。 宜しくお願いします。