ブログ運営

パーマリンク、90記事変更後に起きた、まさかの影響。

こんにちは。しげちよ(@shigechiyo_999)です。

先日、デフォルトのままにしていたパーマリンクを、90記事全て「記事名」へ変更するという修行僧みたいな記事を、書きました。

実際に行った日は8月24日で、ちょうど1週間経ったので、アクセス数などどう影響があったかを書いてみます。

パーマリンク変更後、何故かアクセスが増えた

以前の記事にも詳しく書きましたが、パーマリンクを変更すると、今までのSEO効果やSNSリンクのシャア数がリセットされる等のデメリットがあります。
私の場合、アクセスは無いようなものだったので、思い切ってパーマリンク変更へ踏み切りましたが、結論から言うと、現時点ではアクセス数が上がりました。笑

今までは、訪問者0人の人がほとんどで、週に2日くらい、1人見に来て下さる日があるような状況でした。
どうやら25日に、クローラーが来て新しいパーマリンクになった記事がインデックスされた様なのですが、26日からが明らかに増えています。今までこんなグラフは見た事がありません…。

プラグインは使用していません

正直、パーマリンク変更後もまたしばらくはアクセスがない日々を覚悟しての変更だったので、意外すぎる状況に驚いていますし、理由も分かりません。

ちなみに、SNSなどに既にシェアしている旧URLにアクセスしても、新URLに自動で変換してくれるプラグインがあるのですが、そういった事は一切しておらず、ダッシュボードからパーマリンクを変更したのみです。

基本的にデメリットも多いので慎重な判断を

何故なのか…本当に疑問です。
私の場合はこうなりましたが、既にアクセスが沢山あるブログの場合だとSEO効果が下がるようなので、本当に注意して下さい。
この記事については都市伝説的に捉えて頂けたら幸いです。

まぁ、とにもかくにも、
パーマリンクは最初に設定すべし!!
の一言に尽きます。

また、変化があったら追記していきますね。

最後まで読んで頂いて、ありがとうございました。また明日。

ABOUT ME
shigechiyo
こんにちは。 私は昔から肌が弱く、不自由な事も多く悩みを抱えています。 どうすれば健康な肌を維持出来るのか、生活習慣も含めて模索する日々です。その中で自分が実際に試してみた事や、共有したい内容を綴ってみようと思います。 宜しくお願いします。