シンプルなスキンケア

腸活の為にプルーン1日1個。便秘解消に効果期待。

こんにちは。しげちよ(@shigechiyo_999)です。

便秘解消の為に、色々試していた事を綴っています。
今回は、友達からのアドバイスにより食べ始めたものです。

友達に、プルーンを勧められて、食べてみた

プルーンが便秘に効果的と教えて貰ったのです。

ほほーう。それは試してなかった!
と、すぐに買いに行きました。
かなり久しぶりに食べたら、美味しくて感激。

さて、プルーンは食物繊維が豊富、というざっくりしか知識しか持ち合わせていなかったので、調べてみました。

プルーンは、ソルビトールが要

どうやら、「ソルビトール」という糖アルコールの一種である成分が要のよう。
甘味料として、お菓子の原料にも幅広く用いられ、果物の中ではプルーンのほか、桃、梨、サクランボなどに多く含まれているんだって。

ソルビトールは保水力に優れていて、便の水分量を増やし、便をやわらかくして便通を良くしてくれるんだそう。
しかし!ソルビトールの作用は便秘薬や緩下剤の成分として使われることがあるほどで、プルーンの食べすぎはお腹を下しやすくなるとの事。
美味しいからつい沢山食べたくなっちゃうけれども、1日1粒にしました。

朝食後に、食べるようにし始めて、3日目から効果を発揮しました。これは凄い。
とてもすんなりとお通じがありました。
明らかにいつもと違ったので、プルーン効果としか考えられません。

美味しいし、手軽なので、続けられました。
あと、パウンドケーキを作る時に、刻んで入れてみたり。

ネット購入がおススメ

プルーンはスーパーで継続して買うとちょっと高くついてしまうので、
しばらくしてからネットでアリサンのものをまとめて購入するようにしています。

便秘解消に向けて、色々な方法を試していますが、プルーンを朝食後に食べるのは、継続している事のうちの1つです。それくらい、おススメです。

今日も最後まで読んで頂いて、ありがとうございました。また明日。

ABOUT ME
shigechiyo
こんにちは。 私は昔から肌が弱く、不自由な事も多く悩みを抱えています。 どうすれば健康な肌を維持出来るのか、生活習慣も含めて模索する日々です。その中で自分が実際に試してみた事や、共有したい内容を綴ってみようと思います。 宜しくお願いします。