シンプルなスキンケア

水風呂に異変?!サウナ後に水風呂に入れず、不完全燃焼。

実家の近くに私が小さい頃から営業しているサウナ付きの温泉があり、そこは塩分濃度高めの泉質なので、私は皮膚炎が悪化した時など行くと結構シミるのだけれど、一時的に軽減する時もあるので、とても気に入っています。

お気に入りの、カルキ臭のしない水風呂

一般的なサウナ付きの温泉は、水風呂があってもカルキ臭い所が多いのですが、その温泉の水風呂は源泉のままの為、塩の匂いしかせず大変リラックス出来るのです。
実家に帰った時はそこに行くのがとても楽しみで、早速サウナの1クール目を行い始めました。
その日は汗の出方も丁度良く、15分ほど経過した後サウナを出ました。

いよいよ水風呂という時に…

このアツアツの状態であの塩の水風呂に入れるなんて至福でしかない…と思いながら水風呂に向かうと、何やら常連らしきマダム達がヒソヒソ話。
「今日は水風呂入れないから残念で…」
みたいなやり取りが聞こえてくる。
ん?どういう事だ?
なんかモヤモヤしながら水風呂に向かうと、底に5センチ大の黒い石のような塊が5個くらい沈んでいて、確かに異変は感じたけれど、なんか以前にも見た事あるような気もしたし、気にせず入る事に。

マダム達の連携プレー

そして入った瞬間から、塩の水風呂最高!!あぁぁ全ての悩みがどうでもよくなっていく…最高過ぎる…と、とろけそうになっていた矢先、1人のマダムが近付いてきて

「今日の水風呂汚れてるから、入らない方がいいですよ」
と声を掛けて下さったのです。

ま、じ、か…

お礼を言い、すぐに上がりましたが、
特に水も変な臭いがした訳でもないし、
なんか沈んでただけじゃん…わたしゃ気にしないよ…
と思いながらも、
その場にいたマダムみんなが、新たに入ってきた人々に、今日は水風呂が入れない旨を伝えており、その事が残念だという話で大騒ぎになっていたので、そんな中1人水風呂に入る勇気は全くなく。
ただただ、楽しみにしてた水風呂を堪能出来ずにとても落ち込み、浴槽のヘリに腰掛けて床のタイルを眺め続けました…あぁ…

気持ちを切り替えて次回に期待

こんなイレギュラーもあるのね。。勉強になりましたよ。でも、マダム達の団結してる感じ、見てて楽しかったよ。心強い。
気持ちを切り替えて、次回のサウナでリフレッシュしよう。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

ABOUT ME
shigechiyo
こんにちは。 私は昔から肌が弱く、不自由な事も多く悩みを抱えています。 どうすれば健康な肌を維持出来るのか、生活習慣も含めて模索する日々です。その中で自分が実際に試してみた事や、共有したい内容を綴ってみようと思います。 宜しくお願いします。