雑談

クーリングオフは電話と書面(ハガキ)で可能。特定記録郵便の使い方。

こんにちは。しげちよです。

脱毛サロン、行きたかったのですが、クーリングオフをする事にしました。

でも、なかなかお店に行くのはハードル高いですよね。気まずいし、またゴリ押しされて解約出来なかったら嫌だし。

そんな中、色々調べていたら、なんとお店に行かなくてもクーリングオフ出来る事が判明!その行程を記録します。

書面(ハガキ)でクーリングオフしたい旨を電話で伝える

お店に電話し、ハガキでクーリングオフする旨を伝え、クーリングオフの文書の書き方等教えて貰いました。

本来なら、店舗とは別に、分割払いを担っている金融会社にも同じく通知を送る様なのですが、今回私の場合はタイミングが良く、店舗から金融会社にキャンセルの旨を伝えて下さったので、私の場合は店舗のみにハガキを送る事になりました。

こんな感じです。モザイクだらけで見にくくて申し訳ないです。。⬇︎

これをコピーして保存する事を推奨されていますが、私の場合は店舗に既に電話をしていて、その電話をした日がクーリングオフを申請した日となる、と言われていたので、一応スマホで写真を撮って保存する事にしました。

しかし、この行為はあくまで自己責任なので、原則、ハガキをコピーして保存する事を強く推奨します。

発送は、ポストに入れないで「特定記録郵便」として窓口へ

発送の際ですが、「特定記録郵便」として発送します。

今回はハガキなので、
ハガキの値段63円+特定記録郵便の追加料金160円で、特定記録郵便として発送出来ます。

手持ちの切手があれば、それを貼って窓口に持っていっても良いし、窓口で160円を追加で払っても良いです。

特定記録郵便は、発送した記録が残る上に、発送状況等も確認が出来るとの事。重要な書類を送る際に推奨されています。

私の場合電話にて、店舗の方とやり取りが出来ているとはいえ、万が一に備え、特定記録郵便にて発送しました。言った言ってないと揉め事になっても大変なので…念のため…。

特定記録郵便等受領証が発行されるので保存しておく

ちなみに、領収書の他に、このような証明書というかレシートに近いものを渡されます。

私が書いた相手も住所・私の住所が撮影?されたものと、お問い合わせ番号がレシートに印字されています。これも、保存をしておきます。

受理されれば、クーリングオフとして解約の手続きがなされるとの事で、完了しました、といった連絡は基本的にしないとの事でした。

ハガキでのクーリングオフ、ストレス無しで最高

ハガキを発送してみて…
めちゃくちゃスッキリ!
お店に電話する時は結構エネルギー使いましたが、店に行くことなくクーリングオフが出来る事が明らかになり、それを実践出来たので良かった。

https://www.shigechiyo.org/datsumou-hikaku/

クーリングオフの事で、悩んでる方の少しでもお力になれれば幸いです。
最後まで読んで頂いて、ありがとうございました。
それではまた。

ABOUT ME
shigechiyo
こんにちは。 私は昔から肌が弱く、不自由な事も多く悩みを抱えています。 どうすれば健康な肌を維持出来るのか、生活習慣も含めて模索する日々です。その中で自分が実際に試してみた事や、共有したい内容を綴ってみようと思います。 宜しくお願いします。