シンプルなスキンケア

何もしないスキンケア、肌断食の週末からの始め方。

こんにちは。しげちよです。

何もしないスキンケアに基づく、自分の実践体験などをちょこちょこと書いていますが、
いきなり試すのは抵抗がある…という方も多いと思うので、週末だけの肌断食について書きます。

肌断食、週末からチャレンジ

ずっと使用してきた化粧水やファンデーションを、

しげちよ

さぁ今日からやめてね!

と言われたところで、抵抗がある方がほとんどだと思います。

毛穴やシミもカバーしたいし、化粧水を使わないとそれらが悪化するんじゃないか不安。。
と思うのも、当然の事です。

それでも、何もしないスキンケアに興味がある方は、週末に予行練習をしてみる事をおススメします。

週末肌断食の方法
  • 起床後、水だけで顔を洗う
  • その後は、何もつけない

以上です。笑

普段化粧水を付けている場合だと、上記を行った際につっぱる感じがあるかもしれませんが、
1時間位したら落ち着いてくるはずです。

肌断食、明らかな異変には注意して

しかし、肌が真っ赤になったり、バリバリに乾燥したり、ヒリヒリするなどの症状が出た場合は、要注意です。様子を見て、行って下さい。

ちなみに、上記の症状は、長年の化粧品の使用により、肌トラブルが深刻であるサインとなります。。

週末に行ってみて、快適に過ごせそうだなぁと実感された方は、平日にも少しずつ実践出来るように、徐々に徐々に化粧品をやめていく事をおススメします。

1番刺激の強いリキッドファンデ→クリームや乳液→日焼け止め→化粧水

の順にやめていくのが、やりやすいと思います。

徐々に、素肌の心地よさを感じられます

ファンデがどうしてもやめられなければ、リキッドはやめてパウダーファンデにしたり、可能であればフェイスパウダーに変えて下さい。
日焼け止めも、低刺激にものにしてみて下さい。

少しずつ、素肌で過ごす心地よさを実感出来ると思います。

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
ではまた。

しげちよ。

ABOUT ME
shigechiyo
こんにちは。 私は昔から肌が弱く、不自由な事も多く悩みを抱えています。 どうすれば健康な肌を維持出来るのか、生活習慣も含めて模索する日々です。その中で自分が実際に試してみた事や、共有したい内容を綴ってみようと思います。 宜しくお願いします。