雑談

ほぐす、伸ばす、で3kg減量に成功。痩せやすい身体作りへ。

こんにちは。しげちよです。

身体が硬すぎて、運動を続けても減量に繋がらなかった私。
行き着いたのは、運動よりも「ほぐす・伸ばす」という事実。

しげちよ

そんな事する時間があったら、運動した方が痩せそう。。


と、以前の私は思っていました。。なんと愚かなことよ。。

1日合計30分程度、ストレッチの時間を確保

私の場合は、youtubeを参考にさせて頂き、主に、

・股関節
・ふくらはぎ
・リンパ流し

を意識しました。

しげちよ

あんまり考え過ぎると続かない性分で…

日中の空き時間を利用し、まず、20分程度のストレッチ動画を見ながら行う。

これについても、
その20分間を仕事にあてたいなぁ~、と思っていました。
しかし、ダイエットうんぬん抜きで、

ストレッチをすると、スッキリして仕事の効率が爆上がり!

という事実が発覚。
気分が乗らない日もありますが、重い腰を上げて、ストレッチすると、
あ~やって良かった~と思うのです。

入浴中に、ふくらはぎをマッサージ

私は、長時間風呂に浸かるのが苦手なタイプですが、

その、一瞬風呂から上がって、ふちに座ったりする時間に、
ふくらはぎマッサージを行っています。

とても時間の効率が良いです。

身体も温まっている状態ですし、より血流が良くなりますね。

風呂上がりには、股関節を中心に

風呂上がりの、身体が温まっている状態で、10分程の股関節ストレッチを行います。
こちらも、YouTubeを参考に。

この人生、ずーーーっと「自分は身体が硬い」というレッテルを貼っていて、
いや、事実ではあるものの、
努力して改善する事をしてきませんでした。

そんな私が、ストレッチを行って3ヶ月となりますが、少しずつ柔らかくなっている事実、
本当に嬉しいのです。
そして3kgも減量。

いかに身体が、老廃物だらけだった事が分りますね。

さいごに

現時点では、負荷の強い筋トレは控えて、
上記の様にストレッチを中心に身体作りをしています。
有名な、「脚パカ」や「カエル脚パカ」をする日もあります。

いずれにせよ、ストレッチは心身ともにリフレッシュ出来るので、
継続していきます。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

しげちよ。

ABOUT ME
shigechiyo
こんにちは。 私は昔から肌が弱く、不自由な事も多く悩みを抱えています。 どうすれば健康な肌を維持出来るのか、生活習慣も含めて模索する日々です。その中で自分が実際に試してみた事や、共有したい内容を綴ってみようと思います。 宜しくお願いします。