雑談

ahamo開通後、圏外のままで困った。解決出来た方法。

こんにちは。しげちよ(@shigechiyo_999)です。

先日、夫がスマホの格安SIMを乗り換えました。

ahamoへ乗り換え。速度が違う!

今まではラインモバイルを使用していましたが、

この度、ahamoへと乗り換え。

変えてみて、ネットの速度の速さに驚きです。

ラインモバイルの時は、回線が混雑する通勤時間帯やお昼休憩時など、

とっても遅く、画像付きのページなどは見る気にならない程だった様ですが、

しげちよ

ahamoに乗り換えてからは、その時間帯もビュンビュン!だそうです。

マイネオユーザーの私からしても、とてもうらやましい…

さて、今でこそ快適なahamoライフを送っているわけですが、

ahamo開通の際、ちょっと手こずりました。笑

1時間ほど格闘しましたよ…

しかも、ネット検索しても欲しい情報があまりヒットしないという。

なので、今回の事を記録して、同じ所でつまづいた方の参考になれば幸いです。

なぜずっと圏外なのか?!

まず、夫は、ahamo開通にあたり、simロック解除をしていなかった為(au,softbank端末は解除が必要です)、あわててネットで解除。そこはすぐ終わり、

その他、simの差し替え等の必要な手順を全て終わらせているにの関わらず、

電波のマークが圏外のままなのです。

な!ぜ!

調べに調べた結果、

「ラインモバイルのプロファイルを削除していなかった」

事が原因でした。

慣れてない人はつまずくポイントかも…

いやー、こういうの詳しい人なら、なんてこと無い理由ですし、

基本中の基本なんだと思うんです。

同封の紙にも書いてなかったですし。

まぁでも、なんとか開通出来て良かったですし、次回なにか変更する際の勉強にもなりました。やってみないと分らないものですね。

プロファイルの削除、お忘れなく!

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

しげちよ(@shigechiyo_999)

ABOUT ME
shigechiyo
こんにちは。 私は昔から肌が弱く、不自由な事も多く悩みを抱えています。 どうすれば健康な肌を維持出来るのか、生活習慣も含めて模索する日々です。その中で自分が実際に試してみた事や、共有したい内容を綴ってみようと思います。 宜しくお願いします。