シンプルなスキンケア

布ナプキン、落ちにくい汚れを酸素系漂白剤で浸けてみた。煮沸してにおいもオフ。

布ナプキンの洗い方について。

いつもは、洗面器にぬるま湯を入れて一晩浸けておき、翌朝洗剤を使って手洗いをします。

しかし、私の場合、生理の終わりかけの頃の経血って、とても落ちにくい。浸けておいても、部分洗いする時に強く擦る事になるので、生地が痛みそうだなぁと思っていたのです。

酸素系漂白剤に浸ける

そしてこの間、ふと思い出したのが、酸素系漂白剤に浸ける、という方法。
けっこう昔、使用した事があり綺麗に経血が落ちた事は覚えているのですが、貧乏性な為になんか勿体無く感じ、その後は使っていなかったのです。笑

経血が少ない時だけ、使ってみようかな〜と思い立ち、洗面器に酸素系漂白剤を溶かし入れ、布ナプキンを浸けました。寝る前に浸けたので、10時間位は浸けてました。

タイミングによって使い分けるのが良いかも

そして翌朝…
めちゃくちゃ落ちてる!
いつもみたく、多少は部分洗いする必要があるかなと思っていたのですが、その必要は全くなし。綺麗に落ちていたので、すすいで洗濯機に入れるだけでOKでした。

生理終わりかけの頃は、布ナプキン洗うのが少し嫌だなぁと思っていたのですが、この方法ならストレスフリーだなと。来月からもこれは継続しようと思います。

煮沸消毒でにおいも気にならなくなる

そして、布ナプキンのにおいが気になって来た時は、私は煮沸消毒をしています。だいたい3ヶ月に1回位のペースで。煮沸後に水ですすいで冷ましてから、ほかの洗濯物と一緒に洗濯して、太陽の下で乾かしたら、においが気にならなくなります。お使いのナプキンによっては、煮沸出来ない物もあるかもしれないので、品質表示をご確認の上、行ってくださいね。

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。
それでは、また明日。

ABOUT ME
shigechiyo
こんにちは。 私は昔から肌が弱く、不自由な事も多く悩みを抱えています。 どうすれば健康な肌を維持出来るのか、生活習慣も含めて模索する日々です。その中で自分が実際に試してみた事や、共有したい内容を綴ってみようと思います。 宜しくお願いします。