雑談

コールセンターって病むの?大変?時給も良いし、おススメする理由

私は過去2回、コールセンターでアルバイトをした事があります。
コールセンターでバイトしていると伝えると、だいたい周囲の反応は、
「え?病むやつでしょ」とか、
「電話先でめっちゃ怒られたりするんでしょ?」
とか、心配されます。コールセンターに対してマイナスなイメージを持っている方が多いこと。
実際、上記も間違いではなく、精神的に疲れる大変なお仕事だと思います。しかし、良い面も沢山あるんです。
どちらかというと、向き不向きが分かりやすいお仕事なのだと思います。合わない人にとっては、それこそ「お客様に怒られるし、病む仕事だわ」と思うでしょう。
しかし、個人的には、人と関わるのが苦手で、黙々と作業するのが好きな人には、比較的向いているのではないかと思うのです。
それについて、書いてみようと思います。

比較的自分のペースで仕事が出来る

まず、コールセンターで働く際、その現場には同僚として沢山の人がいますが、実際に関わる人は、「電話先のお客様」と「不明点があった時に質問するリーダーや社員の方」と絞られます。誰かと協力して、一緒に仕事をする、という事が無いのです。私は、これがとても苦手なので、メリットと感じていました。仕事を覚えてしまって、不明点が無ければ、お客様と喋るのみなのです。勿論、色々なお客様がいらっしゃるので、そこでストレスを感じる場合はあります。
例えば、何かの話でクレームになったとして、文句を言われたりした場合。それは会社の商品やサービスが悪かった為に文句を言われているのであって、「私自身」が怒られているわけでは無い。なので、文句言われて嫌だったなーとは思うけれど、そこまで引きずらないのです。
まとめると、人と協力する事がほぼ無く、自分のペースで仕事が出来るのがメリット。

時給が良い

そして、時給が良い。
様々なストレスを想定して時給が高いと聞きますが、凄く難しい案件を受ける事はごくたまにで、それ以外はそこまで大変な案内や質問はないので、そう思うと時給が高いけれど仕事はそこまで大変ではない、という事に繋がります。

同僚とのトラブルになり難く、とても仲良くなる

一緒に働いている方々と、何か一緒に仕事する事がない=トラブルがほぼ無く、とても仲良くなるので、楽しく励まし合いながら仕事が出来る。なので、仕事でストレスを感じても、共感し合える仲間が居るので、引きずらないで済むのです。

自分がコールセンターを利用する際、とても優しくなる。笑

トークは、慣れるので心配なし

トークに関しては、マニュアルがあるのと、「習うより慣れろ」という感じです。実際、模範的な言葉遣いや表現が出来なくても、「丁寧に対応する」という部分がお客様に伝わっていれば、そんな言葉の表現まで気にする方はほぼいません。最低限の敬語が出来れば、どんどん慣れてきますので、心配は要りません。

まとめ

実際に、クレームを受けたり、また、自分自身のご案内ミスでお客様から怒られたりする事はあります。また、社員の方からミスを指摘され注意を受ける事もあります。
しかし、それはコールセンターに限らず、どこでアルバイトをしても同じだと思います。
私はコールセンターは「人と協力するというよりは、自分のペースで黙々と仕事が出来、時給も高い」という部分に魅力を感じます。どんなお仕事も向き不向きはありますが、コールセンターのお仕事、挑戦してみたいなぁと思う方は、是非チャレンジしてみて欲しいです。

ABOUT ME
shigechiyo
こんにちは。 私は昔から肌が弱く、不自由な事も多く悩みを抱えています。 どうすれば健康な肌を維持出来るのか、生活習慣も含めて模索する日々です。その中で自分が実際に試してみた事や、共有したい内容を綴ってみようと思います。 宜しくお願いします。