シンプルなスキンケア

便秘解消にアボカド種茶。ごぼう茶の味?腸活でダイエット効果も。

こんにちは。しげちよ(@shigechiyo_999)です。

便秘解消の為に、単発で行ったものの中でちょっと面白いものがあります。
それは、

アボカドのタネのお茶を飲む事。

おかしいですね。
でも、味は個人的に嫌いじゃなかったです。

アボカドの種茶を飲むきっかけ

この情報はテレビにて知ったのですが、
どうやらアボカドのタネは水溶性の食物繊維が豊富らしく、便通に効果大との事。それに比例してダイエット効果もあるらしい。

…飲むしかないだろ!
と思い、すぐアボカドを買いに行きました。
もともとアボカドが好きで、安いタイミングでちょこちょこ買っていたので、あー、今までの種捨ててたのもったいな…なんて思ったり。

作り方
  • 種を大体5㎜幅にスライスする。硬いので、気を付けてください。
  • それを1ℓの水でやかんで煮出す。
  • 30分程煮出したら、完成。

赤茶色のような色になります。
味は、ごぼう茶にちょっとレモン汁を入れた様な味わいです。
ちょっと、渋みがあります。
白いコップに入れっぱなしにしていたら、着色するであろう渋み&色味。
私はそのままでも全然飲める味です。
苦手な方は、なにか入れて誤魔化しながら飲んでいるようです。

個人的には、負担を感じずに継続出来た

1ヶ月位は継続しました。
効果は、確かにありました!
とてもするっとお通じがあり、スッキリ。
他にも色々試していたので、アボカド種茶だけの効果かどうか分からないですが、
それでも変化を感じたので、飲んでみる価値は大いにアリだと私は思います!!

あと、ダイエットには効果は感じられませんでした。笑
まぁ、日頃から結構食べるのですが、大した運動もせず太らなかったのは、ある意味効果があったのかもしれませんが。

アボカド種茶、長期的に続かなかった理由

それ以上続かなかった理由…
アボカドが安くないタイミングが続いたりして、期間が空いて忘れてしまったりで、だんだん飲まなくなってしまいました。残念。
継続は出来ていませんが、時々アボカドを買った時などは、種は捨てずにお茶として飲んで、惜しみなく味わっています。

便秘解消については、気になったものはちょこちょこ試しているので、思い出したらまた書いていきます。

今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました。また明日。

ABOUT ME
shigechiyo
こんにちは。 私は昔から肌が弱く、不自由な事も多く悩みを抱えています。 どうすれば健康な肌を維持出来るのか、生活習慣も含めて模索する日々です。その中で自分が実際に試してみた事や、共有したい内容を綴ってみようと思います。 宜しくお願いします。