シンプルなスキンケア

馬油のみのスキンケアをやめ、何も塗らない生活へ。

こんにちは。しげちよです。

このブログを始めた時から、シンプルスキンケアの事についてはちょこちょこ書いてきました。
極力日焼け止めを塗らない話だったり、化粧水を付けないといった話。

自分なりに取り入れて来ましたが、

結論

しげちよ

風呂上がりの「馬油」はやめられなかった…

やめられなかった理由としては「シミ」への恐怖です。

どうしてもやめられなかった馬油

というのも、風呂上がりに何も付けない生活を始めた頃。

数ヶ月後にシミが増えたような気がしたのです。
因果関係は分りませんが、

しげちよ

化粧水をやめたから、シミが増えたのか!?!?!

と、単純に考えてしまい、一気に不安になってしまったのです。
純石けんで洗顔したり、日焼け止めを控えたり、ノーファンデで過ごしたり。

色々と肌をいたわった生活をしていましたが、
風呂上がりの馬油だけは、続けていました。

どんどん広がる、頬の毛穴たち…

そんな生活を5年ほど。
シミこそ増えていませんが、
ずーーーっと悩みの種である「毛穴」達が、
ここ1-2年でどんどん目立つようになりました。

しげちよ

年齢的にも、BBクリームとか使ってカバーしようかなぁ

と、思い始めた時。

数年前に購入して読んで、しばらく置いたままになっていたこの本を手に取りました。

「化粧品に頼らない素肌美人のつくりかた 山口麻子著」

こちらを拝読し、一歩踏み出さねば・・・という気持になり。

風呂上がりの馬油を卒業する事にしました。

正直、不安もありますが、明らかに不要に感じたので、
生活を改めてみようと思います。

馬油をやめる代わりに、有酸素運動を強化

馬油をやめる代わりに、肌を綺麗に保つための、
自分自身への気持ちの安心感につなげる為に

・いつものストレッチに加え、有酸素運動をする

・野菜・たんぱく質を今までより意識的に摂取

を、意識して生活していく事に決めました。

今日で、馬油をやめて3日ほどですが

3日ほど経ちました。
口の周りと、ほおのあたりに若干のかさつきはありますが、
これも徐々に落ち着いてくる様子です。

肝心の毛穴ですが、

サラサラとして、明らかに目立たない!!

毛穴自体が綺麗になったとか、根本解決した訳ではありませんが、
個人的には、嬉しい一歩です。

また、続報を書いていきます。

読んで頂いてありがとうございました。

しげちよ

ABOUT ME
shigechiyo
こんにちは。 私は昔から肌が弱く、不自由な事も多く悩みを抱えています。 どうすれば健康な肌を維持出来るのか、生活習慣も含めて模索する日々です。その中で自分が実際に試してみた事や、共有したい内容を綴ってみようと思います。 宜しくお願いします。