シンプルなスキンケア

ワセリンと馬油を混ぜて、ワックスとして使用。調整出来て使いやすい。

こんにちは。しげちよです(@shigechiyo_999)

突然ですが、私はここ数年で急にくせ毛になりました。(現在ショートボブ)
上手にスタイリング出来れば、それっぽくなるのですが、

市販されているスタイリング剤は、匂いが強くて苦手。

馬油とワセリンでワックスに

そんな中、最近ひらめいた方法がこちら、

「馬油+ワセリン」

以前は、馬油だけを付けていたのですが、
もうちょっとホールド力欲しいなぁ〜と思った時に、
ふと、「あ!ワセリン混ぜてみよ!」
と思ったわけです。

メリットデメリット

しかも、メリットは沢山あり、
1番は、粘度を自分で調整出来る事!

私は、馬油とワセリンを6:4位にしていますが、
固めにしたい時はワセリンを増やしたり出来るのも良い。その日の予定などに合わせてもスタイリング出来ます。

こんな感じで少しずつ出してます。普段はこれを2回分使います。

スタイリング後に手に残ったら、そのままハンドクリームになるのも好きな所。

デメリットは、
付ける量が多いと、ベタついたり若干重めの印象になる事と、服の綿埃が付きやすい、かな。

どちらも慣れれば対処できます。
そして、最初のうちは、少量から試すのが良いですね。

単品使いからでも

もちろん、混ぜずに、単品使いから試すのもおススメです。

私は現在、純せっけんでシャンプーをしていますが、問題なく洗い流せています。

もしよければ、試してみてくださいね。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

しげちよ(@shigechiyo_999)

ABOUT ME
shigechiyo
こんにちは。 私は昔から肌が弱く、不自由な事も多く悩みを抱えています。 どうすれば健康な肌を維持出来るのか、生活習慣も含めて模索する日々です。その中で自分が実際に試してみた事や、共有したい内容を綴ってみようと思います。 宜しくお願いします。