ブログ運営

iPhone6s(バージョン12.1.4)でテザリング出来るようにSIM変更。

こんにちは。しげちよです。

これまでずっと、wifiをどこの回線で契約しようか悩んでいたのですが、
ここの所携帯電話会社の料金が引き下げられており、

wifiしなくても、ギガでいけるんじゃないか!?

と思い立ったのです。

iPhone6sでテザリングに挑戦

私は現在、マイネオ(au回線)を契約中。

そこで、その契約でテザリングが使えるか調べてみると

iPhone6sをSIMロック解除を行った上で、
今使用しているnanoSIMからauVoLTe対応SIMに変更すると、テザリング可能との事!

iPhone6s古いし、機種変しないと出来なかったりして…と思ってましたが、一安心。

まずSIMロック解除について。

こちらもネットにて、My auから可能。その場合、手数料はかかりません。
(店舗で行うと、手数料がかかる様です)

私は新しいSIMが届く前にSIMロック解除を行いまして、(今までのSIMが付いた状態)
端末上、何か変化あるのかな、とドキドキしていましたが、この段階では特に変化無し。

続きまして、マイネオのSIMの変更(nanoSIM→auVoLTe対応SIM)は、回線変更というものになるので、
手続き料金で2,600円でした。

ネット上で、手続きを完了させ、1週間位で届くとの事でしたが、

二日後には届きました。早い!

そして、このパッケージのカワイさよ

すごい喜んでくれてるよ…ありがとう…

手続きの方法も同封されていました。

まず、SIMを差し替える前に、マイネオのマイページから、回線変更の手続きをしました。

すぐに終わります。
1分後には、圏外になるので、

そうしたら、電源を切り、SIMを差し替えます。
そして電源を入れると、iPhoneの画面に「こんにちは」と出ました。新品の時に出るやつ。

その時、

しげちよ

しまった、もしや初期化されてデータ全部飛んじゃった!?

と一抹の不安を覚えましたが、

その後AppleIDを入力する事により、今までの自分のスマホに元通りになりました。一安心♪

ちなみに、私はAppleIDのパスワードを失念しておりましたので、
パスワードのリセットやら再登録でかなり時間を要しました。
予め確認しておく事を推奨します。

auVoLTe対応SIMに変更後は【設定】の所に、今までは無かった【インターネット共有】という選択肢が生まれます。

そこからテザリングデビューを飾れます!!

まとめ

様々な手順を踏みましたが、一番手こずったのはAppleIDの所でした笑
情けない…

あとはとってもスムーズ。マイネオの対応も速かった…

そういえば、今回初めて、マイネオのチャットサポートというのを利用してみましたが、
電話よりもサクッと質問出来てとても便利なサービスでした。こちらもおすすめ。

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

しげちよ

ABOUT ME
shigechiyo
こんにちは。 私は昔から肌が弱く、不自由な事も多く悩みを抱えています。 どうすれば健康な肌を維持出来るのか、生活習慣も含めて模索する日々です。その中で自分が実際に試してみた事や、共有したい内容を綴ってみようと思います。 宜しくお願いします。