シンプルなスキンケア

純石けんでの洗顔のついでに、シャンプーもしてみた。

こんにちは。しげちよです。
今日は、使用している石鹸について書きます。

現在、スキンケアをかなり最小限にしています。

洗顔を、固形の純石けんで行うのですが、
それまでは、PAXのボディーソープで全身を洗っていました。

それはそれで快適だったのですが、洗顔を純せっけんにし始めた頃髪の毛をバッサリ切った事もあり、髪も純石けんで洗ってみようか…と思い始めたのです。

髪の毛も、純石けんで洗ってみた

いざ実行。
最初の3日間位は、サラサラしていたので、良かった〜作戦大成功!と思っていたのですが、
だんだん雲行きが怪しくなり始めました。
頭が痒い日が増えてきたのです。
でもこれは、純石けんだけに責任があるとは言い切れません。暑い日が続いたし、またすすぐ時に落としきれてなかった可能性もあるので。

ちなみに…純石けんの保管方法

ちなみに、私は純石けんを10cm×10cm大位のタッパーに入れています。
タッパーに石けんが入った状態で、シャワーの湯を入れるとそこで少しは泡立てられますし、シャンプーをする時には、そのタッパーごと石けん水を頭に掛けて洗えるので、とても使いやすいです。(書きながら、女のやることではないかも…と思い始めた…)
また、100均で泡立てネットも購入したので、これがあれば無敵です。
サウナに行く時にはそのタッパーに泡だてネットも入れて持っていきます、便利

髪の毛のバサつきが気になり始める

段々髪の毛のバサバサが気になり始めます。
そして、開始から2週間が経った頃、髪のバサバサと、ちょっとベタつき?感(髪が重い感じ)がとても気になって来たので、
残念ながら純石けんでのシャンプーは止める事にしました…

残念ながら、純石けんは顔と身体のみで

今後は、顔と身体は純石けんで行い、髪の毛はPAXで洗おうと思います。また気分が変わったり、身体の変化があったりしたら、記事を書きますね。

最後まで読んで頂きありがとうございました。
また明日。

ABOUT ME
shigechiyo
こんにちは。 私は昔から肌が弱く、不自由な事も多く悩みを抱えています。 どうすれば健康な肌を維持出来るのか、生活習慣も含めて模索する日々です。その中で自分が実際に試してみた事や、共有したい内容を綴ってみようと思います。 宜しくお願いします。