ブログ運営

ConoHaサーバー経由でJINダウンロード。スマホでやって撃沈→無事に有効化出来た話

ブログを書き始めて2ヶ月とちょっと。
実家に帰った日と、メンテナンスの日の2日を除いて、毎日更新する事が出来ました。
少しずつ、慣れてきました。

無料テーマで満足していたけれど

今まで、デフォルトの無料テーマを使用していて、気に入っていたし、特に問題なく仕様していましたが、
ココナラでサイトの不具合を直して貰った際に、
デフォルトのテーマを使ってるのは勿体ない、とのお言葉を頂きました。

え?どういう事?

私の中では、有料のテーマを使うなんて身の程知らずだなという感覚がありましたし、冒頭でも書いたように特に無料で問題無かったので。

しかし、最近記事が増えてきて、色々なプラグインを使用しながら、「合わせて読みたい記事」とか四苦八苦しながら作ったり、訳わからない状態で、
なおかつ、SEO対策とかPV増やす方法とか調べていると、大体出てくるのが有料テーマの事。
最初は怪しいと思っていたのです。ほとんどが15,000円前後のお値段で決して安くないし、
私のような素人が使う様なものではないし。

素人だからこそ、有料テーマを。

しかし、調べるうちに、「素人だからこそ使った方が良い理由」が見えてきました。
ブログ内の構成なども簡単に変えれる上に、見栄えもかなり良くなる。そしてSEO対策はバッチリ。
もし、自分で調べながらちょこちょこ改良していったとしたら(それも勉強になるので良いのですが)莫大な時間を要します。
私が選んだ道としては、最初は記事を書く事に集中し、使いながら勉強していきたいと思ったので、結果的に、有料テーマを購入することに決めました。

JINをConoHaサーバーからダウンロード

購入を決めたのは「JIN」です。
SANGO」とも迷いましたが、JINの方が初心者に分かりやすそうだったので、こちらを選択。

また、私はコノハサーバーを利用しているのですが、JINと連携している様で、サーバーからダウンロードする、という形に。
スマホでのダウンロード方法、というとても分かりやすいサイトがあったので、それを参考にしながら行いました。

ダウンロードが上手く行かない…

ところが…ダウンロードが上手くいかない!
JIN.zipというファイル名のものを保存しなければいけないのに、なぜかDownload zipというファイル名になる…それとは別に、JINというファイルもあるし。もうーなんなのだー涙

よくよく調べていくと、safariでダウンロードすると、ファイルが解凍されてしまう事があるそうで、その可能性があるかと。
JINのファイルを、圧縮してみると、、

圧縮できた!

晴れてJIN.zipのファイル名に!嬉しい!

しかしまだ高い壁が立ちはだかります。
これを、ワードプレスのダッシュボードから、外観→テーマ→新規追加→テーマのアップロード、という所から、先程のJIN.zipを選びアップロードへ進みたいのですが、
私のダッシュボード、「今すぐアップロード」のボタンが出ないのです!!涙

本来なら、赤枠のように出るのだけど…
なぜか、私のは出ない。そもそも出てなかった

もーーなんでーーー泣

また、ネットで調べ始めます。バージョンは全て最新だし、そこは問題ない。
あと、既にあるプラグインが邪魔している可能性があるとして、一度全て無効化をしてみると良いとの記事が。
それをやってみようとして、その前に一度、テーマのページに戻ってみると、

ん?

JINがある!!!!

JINがある!!!

有効化も出来た!なんでー嬉しい!

ファイルを圧縮したのが良かった?

「今すぐアップロード」のボタンは表示されてないので押せてないのですが、何故かアップロードされており、有効化も出来ました。
JIPのファイルを圧縮したのが良かったのでしょうか。

なにはともあれ、出来て本当に嬉しい。涙が出ました。6時間の戦いでした。

JINの公式ページにもありますが、ダウンロードする際はSafariだと解凍される時があるみたいなので、Chromeでのダウンロードを推奨されています。

また、JINの公式から購入した場合、自動返信のメールが届き、そのメールからダウンロードに進むようなのですが、
私はそのメールは来ず、サーバーからのダウンロードのみで終了でした。
ちなみに、ダウンロードが完了した前提のメールはJINから来ました。テーマ購入者限定記事、の連絡ですね。

まとめ

アップロードし有効化するまで、ものすごく不安だったので…この情報がどなたかのお役に立てば、と思い、書いてみました。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。それではまた明日。

ABOUT ME
shigechiyo
こんにちは。 私は昔から肌が弱く、不自由な事も多く悩みを抱えています。 どうすれば健康な肌を維持出来るのか、生活習慣も含めて模索する日々です。その中で自分が実際に試してみた事や、共有したい内容を綴ってみようと思います。 宜しくお願いします。