シンプルなスキンケア

布ナプキンの洗濯する場所、干し方、漏れないの?など、掘り下げてみました。

布ナプキンの使い方について、少しだけ掘り下げてみます。

洗濯する場所について

洗濯の場所は、私は主にお風呂場で手もみ洗いを行います。夜間、ぬるま湯に浸けておくボウルもお風呂場に置いているので、そのままお風呂場で。
しかし、冬場がとても寒いので、冬限定で、洗面所で洗います。(使用後は洗面所掃除も)
そして、それを朝の洗濯機を回すタイミングで一緒に入れます。

干す場所について

出来れば外気に当てて乾かして、清潔に保ちたいので、
小物用の洗濯物干しの、中心部に布ナプキンを干します。大体1回あたり選択する量は2〜3枚の場合が多いです。
そして、その周り、1番外側の洗濯バサミ部分に一枚のタオルでグルッと囲うように干し、目隠しを作ります。これにより、アパート暮らしの私でも、外気でカラッカラに乾かす事が出来ます。

乾燥機が使用可能な布ナプキンも多いので購入時に確認すると、洗濯時に便利かと思います。私の使用している布ナプキンも乾燥機OKなので、梅雨の時はかける事もあります。

漏れについて

この14年間使用してきて、一度だけ、スカートまで漏れてしまった事があります。
当時、コールセンターでアルバイトをしていまして、ずっと座っている状態だったのですが、
座る時に、おまたから布ナプキン(というかパンツ自体も)がズレた状態で座っていたわけです。受け止めるものが、ズボンのみ、という状態でした。
幸い、女性社員が多かったので、色々と助けて頂きましたが、忘れられない出来事です。
しかし、この件は紙のナプキンを使用していたとしても起きた出来事なので、布ナプキンの評価を下げるつもりはないです笑。
それ以降は、パンツと布ナプキンがきちんと安定して履けているか、意識するようになりました。
その他は、パンツに染みてしまった程度の漏れは数回ありますが、特別に困った事はないですね。

まとめ

以上、ちょっとだけ掘り下げた情報を書いてみました。
飽き性の私がここまで続けて使用しているので、自分でもびっくり。本当に使い心地が良いからだろうな、と思ってます。
くどいようですが笑、家で過ごす時間などからでも、使ってみる事をおすすめします♩

読んで頂いて、ありがとうございました。

ABOUT ME
shigechiyo
こんにちは。 私は昔から肌が弱く、不自由な事も多く悩みを抱えています。 どうすれば健康な肌を維持出来るのか、生活習慣も含めて模索する日々です。その中で自分が実際に試してみた事や、共有したい内容を綴ってみようと思います。 宜しくお願いします。