雑談

自分で言うのもなんだけど、普通の女なのに職務質問された話。

こんにちは。しげちよです。

今日は、3年前のお盆に「職務質問」された思い出を綴ってみます。笑

友人と出掛ける為に待ち合わせをしていたら

今後毎年お盆になると思い出すんだろうなぁという話なのですが…。

3年前のお盆に、友人と待ち合わせの為に、近所の公民館に向かいました。駐車場は1日くらいだったら自由に止めても大丈夫な場所なので、集合して、乗り合わせて1台で出掛けようかと話していました。

パトカーが来たけど、気にせず出発しようとすると

22時に待ち合わせをし、私の車に乗ってさぁ出発!というタイミングで、目の前をゆっくりとパトカーが走っているのが見えました。

特にやましい事も無かったので、普通に出発しようとすると、あのサイレン?を鳴らされて、止まるように促されました。

「???」の状態で、窓を開けると、パトカーから4名の警察官の方が降りて来て、

警「突然すみません、最近この辺りで不審者情報が出ていまして…。。何か知っている情報などありますか?」

と、かなり低姿勢というか物腰柔らかな感じで尋ねられたので、そんなに警戒する事無く、

私「そうなんですか、何も知らないですね〜」と普通に伝えたのですが、

警「分かりました、ありがとうございます。ちなみに…いまこちらで何されてたんですかね…?」

私「あぁ、待ち合わせて、これから出掛けようと思って。」

警「そうなんですか!ちなみに、どれ位の間、こちらにおられたんですかね…??」

私「いや、5分もいないですね。」

警「そうなんですか。。申し訳ありません、何か身分の証明出来る物はありますか?」

という話の流れになったので、「これ職務質問じゃん!!笑」ってなって、

まぁ免許証見せたら、すぐ解放されました。

無事解放された後…

「え、何かあったんですか?笑」

と尋ねると、

「お盆の時期になると、家出だったり色々とあるので、普段人の居ない場所に人がおられた場合、声を掛けさせて貰ってるんです。申し訳ないです。。」

と仰っていました。

しかしながら、急に身分証提示求めるのでは無くて、最初は「不審者情報を尋ねる」という手法を使い、だんだんと本題に迫って行くんだな、と色々知れて面白かったです。

警察官の方もずっと物腰柔らかな話口調で、特に嫌な思いもしなかったので、ちょっとした珍経験が出来ました。

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。それでは、また。

ABOUT ME
shigechiyo
こんにちは。 私は昔から肌が弱く、不自由な事も多く悩みを抱えています。 どうすれば健康な肌を維持出来るのか、生活習慣も含めて模索する日々です。その中で自分が実際に試してみた事や、共有したい内容を綴ってみようと思います。 宜しくお願いします。