シンプルなスキンケア

目の下のクマとたるみ…何とか誤魔化すメイク法。カバーしなくても気にならない?

こんにちは。しげちよ(@shigechiyo_999)です。

目の下のクマって、不健康そうに見えますよね…お疲れ顔と言いますか。
そんなクマを何とか誤魔化したい!!
元気に見られたい!
なお、私のクマは血色不良のクマ(肌の色が白い方なので、目立つ)に加え、たるみも気になるので、その両方が何とか誤魔化せないか、挑戦してみました。

目の下のたるみの影を誤魔化す

まず、たるみについて。
こちらは、ツヤがある状態だととても目立ちます。影が出やすいからかな。

なので、目の下については、フェイスパウダーをクマを覆うように付けます。軽くマットになる程度に。
たるみやクマの種類によっては、ここでクマにコンシーラーを付ける方もいらっしゃる様ですが、私のクマにはその手法が合いませんでした…余計たるみが濃くなる気がしました。
あと、普段はしませんが、ハイライトを目の下にサッと付けると、少し明るくなって、気が紛れます。笑

ポイントメイクで視線分散

後は、ポイントメイクをしっかりして、視線を分散させる事。
私はたらこ唇なので、口紅などは苦手だったのですが、唇用コンシーラーなども駆使しながら、なんとか唇に色を付けています。
そうすると、顔色が良く見えて、クマが完全にカバーされてる訳ではないのに、何故かあまり気にならない。
気にしてる部分って、自分でもそこばかり見てしまうから、そうやって視線をずらす事によって、自然と印象も明るくなるのですね。

まとめ

今の所は、クマには色を乗せすぎない程度に、フェイスパウダーでツヤ消しをして、あと時々ハイライトを塗って、
ポイントメイクもちゃんとする事で、視線を分散させる、という方法で継続しています。

以前の記事でも書いた、目の下のストレッチも並行して、たるみが悪化しないように、そして血行も良くなって、表情が明るくなるように、努力していきたいと思います。

読んで頂いて、ありがとうございました。

ABOUT ME
shigechiyo
こんにちは。 私は昔から肌が弱く、不自由な事も多く悩みを抱えています。 どうすれば健康な肌を維持出来るのか、生活習慣も含めて模索する日々です。その中で自分が実際に試してみた事や、共有したい内容を綴ってみようと思います。 宜しくお願いします。