家計簿・暮らし・ごはん

2DK賃貸アパートの、カーテンを利用した寒さ対策。

こんにちは。しげちよ(@shigechiyo_999)です。

12月も下旬になり、一段と寒い日が続いていますね。
いかがお過ごしでしょうか。

私は現在、激安の賃貸アパートに暮らしていますが、とにもかくにも寒い。。

その生活の中での、寒さ対策について記していきます。

賃貸アパートでの寒さ対策

まず、うちは2階ですが、階段を上がったらすぐ玄関があるようなタイプのアパートで。

要するに、誰でも上がってこれちゃうので、防犯上良くない系です。

それ故に、家の中でも玄関周辺は外並みに寒い。
いや、もう外なんだと思います。

間取りは2DKですが、玄関の冷気が全部屋を包み込むほど。

全ての窓にプチプチ貼ったけど…

しげちよ

これでは、冬が越せない…

そう思い、カーテンの設置を行いました。

全3カ所にカーテンを設置

玄関からダイニングまでの道のりで、全3カ所にカーテンを設置しました。

それが、こちらです。

玄関は、2重にしています。

カーテン・突っ張り棒・カーテンを掛けるリングタイプの引っ掛けるものも、全てニトリです。

カーテンは、たまたま半額の物が買えてラッキーでした。笑

付けるのも取るのも簡単です。
リング部分は通年そのままですが、見た目もスッキリなので、助かります。

突っ張り棒は、4kgまでの耐久性なので、冬以外のシーズンは、軽めの洗濯物を時々掛けたりも出来て便利。

この3カ所のカーテンのおかげで、本当に家が寒さから守られてとっても快適。
寒さ対策を検討されている方は、一つの方法としておススメします。

あと、余談ですが…

しげちよ

玄関の上の部分に、靴が置けるように、台タイプの突っ張り棒(?)を取り付けてます。

これはホームセンターで2,000円しない位の価格だったと思います。こちらもおススメです。

今日も、最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

しげちよ(@shigechiyo_999)

ABOUT ME
shigechiyo
こんにちは。 私は昔から肌が弱く、不自由な事も多く悩みを抱えています。 どうすれば健康な肌を維持出来るのか、生活習慣も含めて模索する日々です。その中で自分が実際に試してみた事や、共有したい内容を綴ってみようと思います。 宜しくお願いします。